借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

債務整理を依頼する事務所の選び方

債務整理を依頼するところは、弁護士事務所や司法書士事務所ならどこでもいいわけではありません。法律的にはどこでもいいのでしょうが、債務整理を専門に、あるいは得意分野としている事務所でなければうまく行かないでしょう。幸いにも今は「債務整理を請…

債務整理のススメ

前回まで私の破産した体験を書いてきましたが、正直なところ、破産してホントに良かったです。なぜもっと早く破産しなかったのだろうと後悔するくらいです。 もし、これを読まれている人で、借金が多額になり返済に苦しんでいる人がいらっしゃるなら、1日も…

破産免責後の日々

破産、そして免責を受けた後の生活は、表面的には驚くほどまったく変わりませんでした。裁判所に行った日は体調が優れず出社できないと連絡していたので、周りの人は誰も私が破産したことを知りません。だから、以前と同じように朝起きて会社に行き、仕事し…

破産宣告、そして免責

待ちに待った判決の日、結果は、破産そして同時に免責!社会的にはもちろんまったく褒められたことではないのは重々わかっていますが、最高に晴れやかな気分でした。一時的に借入金の支払の請求が止まるのではなく、永久に支払の催促がないのです。この気持…

自己破産申し込み

相談員の方の話によると、私の場合は必ず破産そして免責にになるかどうか判らないとのことでした。なのでまずは任意整理を薦められたのですが、どちらにしてもブラックリストに載ってしまうことだし、私としては借金がゼロになる自己破産が魅力的だったし、…

個人再生って何?

任意整理・自己破産以外に、個人再生という債務整理の方法もあります。 個人再生とは、借金が無くなるわけではありませんが、大幅に減額(5分の1または100万円)されて、その減額された金額を原則3年で返済するという制度です。その減額された分さえ払えばい…

自己破産が魅力的!

自己破産は、名前に強烈なインパクトを感じますが、その通り強力な債務整理手段です。なにしろ今までの借金をすべてチャラにしてしまえるのですから、これ以上の効果はありません。 ですが、もちろんデメリットは一応たくさんあります。 まず、持っている財…

任意整理は私に適しているか?

相談員の方に「まずは任意整理の方向で進めませんか?」と提案されました。それで、任意整理の内容を詳しく聞きました。 任意整理とは、裁判所に申し立てるのではなく、各債権者(私の場合は金融業者)に個別に交渉する方法です。交渉するのはもちろん弁護士…

借金の返済がストップ!

借入先の一覧表を債務整理を依頼した事務所に渡すと「すぐにこれらの業者すべてに連絡を取って、支払の請求を止めさせますから、今月から支払わなくていいですよ」と言われました。これはもう踊りだしそうになりました。じゃあもう何もしなくても、、、と言…

債務整理とは?

債務整理というのは、自己破産も含めた借金整理方法の総称なのです。その中には、自己破産、任意整理、個人再生などがあります。 簡単に説明すると、自己破産とは、今ある財産と借金を全部まとめてチャラにするというやり方です。任意整理とは、借りている消…

債務整理入門

自己破産についてはそういう制度があることは一応ある程度は知っていました。でも、「破産」という言葉に抵抗があったんですね。自分は社会の負け犬だと認めてしまうような感じです。 でもそれはつまらないプライドでしかありません。現実的に払えないほどの…

私の借金事情

当時の借金総額は約280万円。おおよその内訳は、A銀行に100万円、B社に50万円、C社に50万円、D社に30万円、E社に30万円、F社に20万円って感じでした。毎月の返済額は、合計で8万5千円。ボーナスは出ない契約になっているので、支払はこれだけ。毎月そ…

借金は返せません

溜まりに溜まってしまった借金はそのままでは絶対に完済することはできません。なにか大技でも使ってうまくしないと返すのは不可能です。特に返済金に充てるために新たな借金をし始めた人はもう借金地獄から抜け出すことはできません。かつての私がそうでし…