借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

個人再生って何?

任意整理・自己破産以外に、個人再生という債務整理の方法もあります。

個人再生とは、借金が無くなるわけではありませんが、大幅に減額(5分の1または100万円)されて、その減額された金額を原則3年で返済するという制度です。
その減額された分さえ払えばいいということですね。
破産とは違い借金が残る代わりに、家などの財産は残すことができます。
住宅ローンが残ってても、それ以外の借金が減額の対象になり、住宅ローンの支払は継続して行くということです。
持ち家がある人には、とってもありがたい制度ですね。

私は持ち家ではなかったので、個人再生よりは破産のほうが借金が残らないからいいと思いました。
それで相談員の方に「自己破産でお願いします」と申し出ました。