借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産申し込み

相談員の方の話によると、私の場合は必ず破産そして免責にになるかどうか判らないとのことでした。なのでまずは任意整理を薦められたのですが、どちらにしてもブラックリストに載ってしまうことだし、私としては借金がゼロになる自己破産が魅力的だったし、…

個人再生って何?

任意整理・自己破産以外に、個人再生という債務整理の方法もあります。 個人再生とは、借金が無くなるわけではありませんが、大幅に減額(5分の1または100万円)されて、その減額された金額を原則3年で返済するという制度です。その減額された分さえ払えばい…

自己破産が魅力的!

自己破産は、名前に強烈なインパクトを感じますが、その通り強力な債務整理手段です。なにしろ今までの借金をすべてチャラにしてしまえるのですから、これ以上の効果はありません。 ですが、もちろんデメリットは一応たくさんあります。 まず、持っている財…

任意整理は私に適しているか?

相談員の方に「まずは任意整理の方向で進めませんか?」と提案されました。それで、任意整理の内容を詳しく聞きました。 任意整理とは、裁判所に申し立てるのではなく、各債権者(私の場合は金融業者)に個別に交渉する方法です。交渉するのはもちろん弁護士…