借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

借金の返済がストップ!

借入先の一覧表を債務整理を依頼した事務所に渡すと「すぐにこれらの業者すべてに連絡を取って、支払の請求を止めさせますから、今月から支払わなくていいですよ」と言われました。
これはもう踊りだしそうになりました。じゃあもう何もしなくても、、、と言いかけたら、「でも借金が無くなったわけではありません。一時的な処理ですから勘違いしないでください」

そりゃそうですよね。これで終われれば誰も苦労はしません。
しかし、一時的とはいえ支払わなくて良いというのは一番望んでいた状態なので、一番うれしかった瞬間でした。

返済がなくなれば毎月の生活にゆとりがたっぷりできます。永らく経験したことのない感覚です。
でもここで緩んではいけません。無駄遣いのない生活を送っているところをあとで裁判所に見せる必要があるからです。
それを証明するために家計簿をつけさせられたのだと思います。

また、弁護士事務所への債務整理の依頼は、1回目の相談は無料ですが、その後の依頼にはお金がかかります。
依頼した時の私にそれを支払うお金はありませんでした。私に限らず債務整理しようとする人は同じだと思います。
なのでこの時期に作る必要があります。
これまでの返済金がなくなるのですぐに作れました。

そしていよいよ私の債務整理の方向を決める相談です。