借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

債務整理入門

自己破産についてはそういう制度があることは一応ある程度は知っていました。
でも、「破産」という言葉に抵抗があったんですね。
自分は社会の負け犬だと認めてしまうような感じです。

でもそれはつまらないプライドでしかありません。現実的に払えないほどの借金を抱えているほうが恥ずかしいのです。

そう考えて、ネットで見つけた債務整理の事務所のサイトに自己破産の相談のメールをしました。
この時はまだ自己破産以外の方法がいくつもあることを知りませんでしたが、相談してみると破産せずに借金を整理する方法もあることを知りました。
これを知っただけでも価値があったなと思いました。
それはまだ無料相談だったので「あなたの状況なら何らかの形で債務整理できますよ。私どもに依頼しませんか?」と言われましたが、無料相談だから見栄を張って借金額を少なめに収入は多めに言ってたんですね。
それで本当に債務整理の依頼をすれば本当のことを話さないといけなくなるので嘘がばれるのが恥ずかしくて、もう少し考えます、と返答しました。

そして別の所にはじめての振りをして相談してみました。
そこは電話してきたのが私より若そうな男性でマニュアルを読んでいるのが丸わかりで頼りなく感じたので、さらに別のところにも相談してみました。
そこはある程度歳のいった(失礼!)男性で慣れた感じがしたので、ここに依頼しようかなと思いましたがとりあえずはもう少し考えますと言って電話を切りました。

さらにもう1件相談してみると、ある程度年配の女性で話しやすかったので、そこに依頼することにしました。
どこも話す内容は同じ様な内容ですが、これ以上同じ相談をするのも疲れたこともあってそこに決めました。

そしてここから本気の借金整理が始まりました。