借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

任意整理は私に適しているか?

相談員の方に「まずは任意整理の方向で進めませんか?」と提案されました。
それで、任意整理の内容を詳しく聞きました。

任意整理とは、裁判所に申し立てるのではなく、各債権者(私の場合は金融業者)に個別に交渉する方法です。
交渉するのはもちろん弁護士事務所の人です。私の出る幕はありません。
交渉内容は、借入金の減額、利息の減額、今後の返済金額や返済方法、過払い金があった場合はその返還請求などになります。

最高にうまく行った場合は、利息を完全にゼロにしてもらい、これまで払った利息も元金の返済に充当し、返済残金が減るという場合です。

この任意整理は、各業者と個別の交渉なので、業者ごとに違う結果になることが珍しくないそうです。
中にはまったく交渉に応じない業者もあるようで、そうなった場合は今までどおりの返済を続けるしかなく、しかもその業者には返済のみで借りれなくなるのです。

ただ、任意整理は親兄や会社に知られることがなく進められるのはメリットです。

ですが、信用情報機関には記録が残るので、完済しても何年かは新たな借入契約やクレジットカードを作ることができないようです。

私の場合は、過払い金がなかったため、借金の減額幅はできたとしても小さいようでした。
それだとあまりメリットがないように思いました。