借金整理、本当の話

借金が多すぎる人の最終手段の債務整理。その実際の話を語ります。

債務整理を依頼する事務所の選び方

債務整理を依頼するところは、弁護士事務所や司法書士事務所ならどこでもいいわけではありません。
法律的にはどこでもいいのでしょうが、債務整理を専門に、あるいは得意分野としている事務所でなければうまく行かないでしょう。
幸いにも今は「債務整理を請け負います」というような広告はネット上ですぐに見つかります。
広告を出しているような事務所はどこも自信があるでしょうから、基本的にはどこで頼んでも大差はないと思います。

私の場合、1件目に相談した所で見栄を張って嘘の申告をしてしまったので、恥ずかしくて他の事務所にも相談しました。
そしてついでにもう一軒無料相談してみました。
それでわかったことは、事務所がどうのよりも自分の担当になる人が重要だということです。
そしてさらにもう一軒相談した所の相談員の方がとても話しやすかったので、そこに正式に債務整理の依頼をしました。

料金はどこもどこも変わりません。依頼する内容もその後の段取りや作業も同じです。
事務所の基本方針などは多少違うかもしれませんが、利用する側として肌で感じるのは、相談員の方の話しやすさだと思います。
それには人と人の相性も大きいでしょう。
私の場合、相性のいい人を探していたわけではないですが、結果的に4軒もハシゴして一番自分に合う人に決めました。
どこも最初は相談無料なので、何軒か当たってみるべきです。
債務相談をしているのは、弁護士事務所と司法書士事務所がありますが、弁護士事務所のほうが優秀というわけではないようですし、自分のフィーリングで選べばいいと思います。

こちらに債務整理相談の事務所をいくつも紹介しているサイトがあります。これは便利です。

        債務整理相談事務所紹介